FC2ブログ

自家発電処

絵を描いたりマスをかいたりするブログ

 

ツイッターでワンドロ というものが流行っている(遅い

一時間の中で書き上げるという制約の中で行う『練習』だ

書くのが遅い&バランスがおかしい私なのでトレーニングと思いやってみた。
一日目
wanndoro1B.png
まず構図が浮かばず15分無駄にする。
シルエットを追えない。
線で表現できない。
見せたい部分があやふや。

以上4点を踏まえて2日目
わんどろ2B
手前キャラの表情とひまわりにピントを当てて他を簡略する・・・といった具合にしたかったのだが・・・
うまくいかず。
またラフで時間を取られる
この時点で線を綺麗に書く事を諦める
3日目
wanndoro3B.png
煽りの構図で目に焦点が行き、手前のフリルで画面の奥に意識を持ってこさせようとした。
が、肝心の顔のバランスが悪い
フリルに見せるための色が置けていない。
・・・がワンドロの『楽な評価のされ方』はこうなんだろう。(とってもイメージが悪い言い方だが)
wanndoro4B.png
この日は納得いかず2回目。
しかしやる気が出ず。
画面の左に空気を流す といったイメージで漠然と書いた
出来はお察し

4日目
wanndoro5B.png

好きなキャラということで手前にカエル、さらに這いつくばっている顔に焦点を というイメージが完全に出来上がり、スラスラかけた。
体は本来右に流れるがカンバスで左しか使えず困った。
しかしワンドロではこういった『違和感』は比較的無視される。
10~30秒しか絵は見ないから見せたいところだけかけばいいのである。
逆に言えば見せたくない部分を書き込み過ぎると破綻する。
唯一この一枚が100ふぁぼに到達した。
そういうことなんだろう。


しかしここで調子に乗った頭で基礎連をしていると、ふと思う。
この絵はワンドロだから評価されたのであって一枚の絵であればまったく評価されない と
私が最終的に求めているのはアニメーターや絵チャなどの神様のような『簡略された少ない線で情報を与える』
といった技術である。

しかしながら雰囲気・構図・見せたい部分・一枚の絵にどういった感情をすり込むか   ということはワンドロに詰まっている。

それを踏まえて5日目

線で捉える意識で行ってみた



お察し。

そういうことなのだ。
wanndoro6B.png


意識を置くだけで得るものは変わる。
何のためのワンドロか。目的ははっきりしたほうが良い。


今週は

21日
基礎連3時間 表紙作成4時間 前日&前々日投稿したフランドールで一喜一憂する が 冷静になり自分の下手さに死にたくなる

22日基礎連2時間&心が折れる  表紙のファイルを開いて2時間ボーっとする (メモ帳に   死 ね    と書いてあった)

23日 基礎連1時間 ワンドロをやってみるもののあまりの出来に再び心が折れる。ハングアウトを繋ぐも折れた心は戻らず八つ当たりして寝る (この日もクロッキー帳に 死 ね と書いてある)

24日 基礎連3時間 ワンドロ1時間 開き直って毎度のことながら書くしかないことを理解する。

25日 基礎連1時間 ワンドロ1時間 原稿の編集1時間 練習方法を模索するもクロッキーで心が再び死に寝る

26日 基礎連30分 ワンドロ2時間 仕事で疲れて心が折れr 悔しくてワンドロ2回 

27日 基礎連2時間 ワンドロ1時間 原稿編集2時間 アニメ模写&顔を中心の模写に切り替える

28日 野球の試合で疲れて昼寝 基礎連30分 ワンドロ1時間 現在基礎連中



書く時間と集中する時間を増やす。

今日中に原稿上げて脱稿だ

スポンサーサイト
[PR]

Comments


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
ぴくしぶ
プロフィール

flanvia

Author:flanvia
おえかきたのしい

かうんたー