FC2ブログ

自家発電処

絵を描いたりマスをかいたりするブログ

 

WACOM CintiQ13HD レビュー

今までバンブー→インテュオスと使い、この度CintiQ13HDに乗り換えたのでこれから買う人のために参考になればと。

歴代の作業場です
すえーす1
こちらは書き始め。バンブーとアナログで訳も分からず書き始めました。
にとりの座椅子と机で腰痛になり始めます。


すぺーす2
んで書き始めて1年ほどでバンブーさんが壊れたのと、ピクシブのランキングに入ったら買う! という自分なりの目標があり、達成できたので購入に踏み切りました。

筆厚の出方に感動した記憶があります。

すぺーす3
実家に帰ってきて部屋が広くなったのでデスクとチェアーを新調しました。
感動したのがあれだけ悩んでいた腰痛が全くなくなったこと。
目の疲れがかなり軽減したこと。

この二点です。
椅子は人それぞれ向き不向きがありますが、腰痛に悩んでいる方はぜひ環境を変えることをおすすめします。

んでCintiQに乗り換えたのが約2ヶ月まえ。
すぺーす4
現在この状況です。

液タブに話を戻します。

液タブって憧れるけどお高いので敬遠してしまう・私みたいな画力で買っていいものかみたいな不安とかいろいろあるかと思います。

私が不安だったのは上記2点とプラスして

・作業スペースの確保(コード類・デスクの狭さ・モニタの取り回し・デスクの高さなど

・モニタの熱さ

・画面のペンの滑り具合

・ペン先と実際引かれる線のズレ

・基本オールデジタル絵師なので線をしっかり弾けるか。また恩恵があるのか不安

・買ってから使わず無駄になる



これぐらいですかね。

最後ふたつに関しては最悪板タブとしても使えるので・・・

んで問題の価格です

私がかったとき98000円したのに・・・

今ブログを書いていたら・・・

あまぞん

78978円!!!!!!!!

めっちゃ下がっとるやんけ!!!!アホが!!!!!!!

2ヶ月でここまで下がるのか。

というわけなので今なら買いやすいです。高いですが。

ぶろぐえきたぶううう1

んでこっからレビューです。

まずインテュオスでよく言われる匂い。です。

私わあまり気にりませんでしたがオナホのような不思議な匂いがインなんだかさんはします。

CintiQはあまり匂いがしませんでした。

らばーの面積が少ないからなのでしょうか?

えきたぶれびゅー1

背面はこんな感じです。

アルミっぽい感じ。

えきたぶれびゅ¥2
角度調節用の背骨パーツです。

これが安っぽい&しっかりはまらないwww

まー描いてて気にならない部分でしたがどうにかならなかったのか。

3段階の調節ができ、もちろんフラットにもできます。

えきたぶれびゅー3
私はこんな角度で使っています。

奥のモニターはアームで浮かせてます。

上の部分がしっかりはまらず浮いているのがわかりますね!!!
なんやねん!!!!


設置するとこんな感じです
えきたぶれびゅー5



んで本体のファンクションキー?です

本体左側にショートカットキーを割り振れて作業の効率化を図れます。
えきたぶれびゅー6

これがめっちゃくちゃ安っぽい!!!!!

インテュオスさんの高級感返して!

戻して・・・

押した感じもぺっこ!ぽっこ!!!

絶対今に元戻んなくなるだろ!!!!ってツッコミが入ります。

2ヶ月使ってヘタリはないですが。。。



今度はペンです。

液タブれびゅー8

なんか知らんけど筆箱的ななにかがついてきます。
持ち運びしなくね?


液タブれびゅー7

インテュオスペンと握り心地が違い、全体がラバーではなくなっています。

少し細くなったような気も・・・?

しかしインテュオス用のペンもなんとそのまま使えるようです。

私はせっかく買ったのでこちらのペンを使用していますが。

高い金出したんだからこういうところこだわって欲しかった。。。

描いてて不満はないですが。



んで肝心のカンバスです。

私はSAIオンリーです。

ツールを開くとこんな感じ。

液タブれびゅー9

ちょっと小さいですね(:3 」∠)

ツールボックス閉じればそれなりの大きさですが・・・

wrgwrwrqyh (2)

インテュオスと大きさ比較してみるとだいたい一緒の大きさです。

買った当初はちっさ!!!なんやこれ!!!!

と思いましたが2ヶ月で慣れました。

しかし、SAIのパレットなんか使おうとすると上手くクリックできずにイラっとすることがあります。

ツールバーは拡大できないからね。

お金持ちは22HD買ったほうがいいかも。

液タブれびゅー10

実際手を置くとこんな感じです

意外になれるとかきやすーい。


んで肝心の書き心地ですが。

滑りすぎず、引っかかりすぎず。  です。

インてゅオスのマッドシートよりは滑ります。

テカテカのガラスに書いているような感覚ではないです。


画面とポインタのズレですが、私はあまり気になりません。

確かにずれますが、元々板たぶですので余計に感じるのかもしれません。

モニタの発熱ですが全く気になりませんでした。

汗はつきますが。

その度拭けばいいので。


買った当初思った問題がひとつ。

当たり前だ!   と笑われるかもしれませんが、デジタル絵師はこれ盲点でした。


書いてるところ見えないじゃん! と。


手で画面が隠れて見えないのです。

板たぶは全て見えていたのでこれになれるまでだいぶ違和感がありました。


後問題がひとつ。

HDMI端子のモニターなのでデュアルディスプレイが使えなくなる です。

通常のグラボでは使えないため、グラボ増設が必要になります。
必然的にトリプルにする環境が必要になるのです。

まだてをつけてません。

しかし3枚にできれば画面複写して

板たぶモニター&手前の液タブ

とか

キャプチャして全体を常に見れる

などの美味しい使い方ができるかと思います。


買ってよかったところをまとめると

・やっぱ液タブ買ったった!!!感。かっこいいです。ほんとに。

・ラフのスピードが格段に上がります

・線画の線の引き直しが格段に減ります。狙ったところに線を引きやすいんでしょう。

・ぼかし、筆厚などすごくやりやすい。苦手な厚塗りが少し楽しくなった

・モニタ自体の色の発色がいいのでモニタが変わったら色が全然ちゃうやん・・・があまりなくなった。


買って悪かったとこだと・・・

・どうしても板たぶと比べて前傾姿勢になりがちなので姿勢が悪くなる

・明るいモニタを直視するので目が疲れる

・既存のデュアルモニタが使えなくなる。

これぐらいですかね・・・?









ながながと書きましたが非常に買ってよかったと思います。

現在使える最高峰のツールですのでこれで道具の性にもできなくなる ってーいうメリットもできます。

私は以前趣味でドリフトをしてましたので、9万ぐらいタイヤワンセットやんけwwwww

位のノリで買ってしまいました。

ほかの趣味のスノボも釣りもすんゲー金がかかるのでこれぐらいの投資でこの環境が手に入るのなら。

趣味で9万なら安いほうよね(:3 」∠)

購入に踏み切れなかった人の後押しになれればと思います。


最後に。








液タブに変えても本人の画力は変わりません



では皆様楽しいお絵描きライフを。

紅楼夢のオフレポ書いてます。



当日いらしてご挨拶できなかった方申し訳ありません!

いらっしゃった方。参加した方。今回楽しく協力できたサークルの皆様。

全ての方に感謝

スポンサーサイト
[PR]

Comments

Re: 肩こり軽減にはならない? についての返信です 
率直に申し上げますと、私の場合は肩こりが悪化しました。
板タブの場合アームで目線の高さにモニターがありましたので常にいい姿勢で作業が行えたのですが、液タブはどうしても画面に顔が近くなってしまい・・・
しかしこれは13HDから27HDに変えてだいぶ緩和されました。
あくまで個人的な感想ですが、azkoさんの場合はアナログで肩こりが全くなかった とのことですのでその点は問題ないかと思われます。
ちなみにベクター画像に切り替え というのは「PCに取り込んでデジタル原稿にする」 という認識でよろしいでしょうか・・・?無知で申し訳ないです。
上記の認識で合っていて、アナログで疲れが来ない となるとやはり問題はモニターの明るさなどで目の疲れからくる肩こりかと思います。
どうしてもモニターを直視するので目に疲れが来ます。
デスクトップモニター見てるのと違って下向きでモニターを見るので・・・。
私の場合はそこから肩に、とういう感じです。

ただ、私は作業時間が大幅に減ったので、azkoさんが「現状でモニターを眺めることでくる疲れ」で肩こりがあるのであれば、単純に良くなるのかな・・・という気もしますが。お体のことなので難しいですよね。安い買い物でもないですし。

少しでも参考になれば幸いです。
何かご質問等ありましたらまたお気軽にコメントしてください。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
コメントありがとうございます

確かオフィスオカムラのデスクだった気が・・・
オフィス用のOA家具で検索したら出てくるかもです・・・
 
レビューとても解りやすく、為になりました!

非常に気になったのですが、机がモロ欲しいタイプでした。
これはどちらでご購入されたのか、宜しければ是非ともお教え頂けないでしょうか。
 
籠めんと&きりばんありがとうございます。
この記事から時期が経ちましたが現状でも不満はないですよ。三交にしていただいたのなら書いたかいがありました。ありがとうございます。
強いていうならペン先がすり減ってくるとキュイキュイ音が鳴ってうるさいぐらいですかね...オーバーレイシートが悪いのか...私のふであつが高居のか...
5555カウントを踏まして頂きました。 
初めまして、cintiqのレビューをいろいろ探していたらこのサイトにたどり着きました。
そしたら、カウントもキリ番ぽい5555踏んだみたいなのでメールさせて頂きました。自分もcintiq13HDを購入しようかと迷っているので、参考にさせて頂きます。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
ぴくしぶ
プロフィール

flanvia

Author:flanvia
おえかきたのしい

かうんたー