FC2ブログ

自家発電処

絵を描いたりマスをかいたりするブログ

 

例大祭と紅楼夢

のね!参加締切が近づいてんのよね!!!!!!!!!

やっべぇぇ~♡おっほっ♡やっべっっ♡
って感じなんだけど、落書きが楽しすぎて&課題が出てきすぎて なかなか よっしゃ原稿や!
ってならない現状にある。

いっぱいなーイラスト描いて、漫画も書いて、落書きして ってしたいんだけど体は一個しか無いからな~!
しごとつらいな~
らんこうかっぱswbgab
ぬりがなー背景になじまないんだ・・・そもそもパースがおかしいんだ・・・
足の着地点一点だけを意識して描くと他の部分のパースががっばガバになるんだ・・・
昔っからいつもそうだ・・・
落書きなら良いんだけど、線を整えて、仕上げていくと破綻する絵がぼかぁ本当に多い。
難しい。
らんこうかっぱs
いろいろ考えて塗っていく。

この前の河童も塗った



やりたいことはヤッた。
顔のバランスが悪い。顔は命だ。パーツの狂いを少しずつ、落とし込んでいこう。

漫画で活かせるように最近は等身を上げて描いてみている。
低いデフォルメが強い作画だと画面を回しにくいし、出したい構図が詰めていくと再現できないことが非常に多い。
でも5等身ぐらいでデフォルメつよいほうがすきなんよなーむずかしいなー。
いろいろ試してみたい。

試してみたい けど 原稿はちょっとはキャラの等身決めて描かないと・・・

あれーどーすっかなー みたいな感じだ。

話は変わるけど、初めての委託。メロンブックスさんにお願いしたけれど、もうなんか自分でコントロールできるところをとうとう離れたな って感じだ。
正直今までは自分なりに色々コントロールしてきたけれど、もうこっからは無理無理のカタツムリ。

描くしか無い。やるしか無い。やれるだけ。好きを出そう。楽しもう。

やりたいことは山ほどある。やらなきゃいけないことも山ほどある。
今年は、漫画。同人誌。

年始に決めたので、やりきること。

さぁ、週末からネームを切るぞ。

 

生きてます(๑´ڡ`๑)

ひっひっふーひっひっふー!つらい!

仕事が辛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


そんな中、嬉しいことがありました。

絵を書き始めてなんやかんや6年。

初めての書店委託です!!!!!!!!表紙fsghtseh



めろんぶっくす

通販でもかえるってよ!!!!!秋葉原店とかにもおいてるってよ!!!!見に行きたい!!!!!見に行きたいけど遠い!!!!!!!!!!!

同人誌は製作時間も長いし、睡眠時間削れるし、落書きも出来ないし、練習する時間も少なくなっちゃうけど・・・
やっぱ描いてよかったなぁ と思えることが今回のイベントではとても多かったです。

今後も頑張らなきゃなぁ。

そういえばオフレポも描きました。



今回の本で『なんやつっかえんわこの本』ってなった人を見返したり、『良かったよ!』って言ったくれた奇特な方のためにも練習するぞーーーーーーえがうまくなりたいいいいいいい! 魅力的な絵がかきたいいいいいい!!!!と思いました。


話は変わるけど、ブログ、だいぶ放置しちゃってますね。
週イチで更新しよう! と以前決めてたんですけど、あんまり生活が充実していないと口から出る言葉が少なくなったり。
そうすると文字に起こすことが重要になると思うのだけれど、それも億劫になったり。
日記のつもりでもうちょいマメに、やろうね。
そうすれば惰性でやってる練習も見返す機会が増えるんじゃないかな?
なんのための練習で、どこが自分の中の本番か はっきりさせようね。
かしこまった感じじゃなくて良いんだ。
書きなぐれば。
ブログなら好きなこと描いたってええずらえー!
れんしゅう29


好きなもんを描いたらええずらえぇ~!



とうとうpixivの初投稿から6年。6年経った。
あっという間だ。
惰性で描けるレベルになり、惰性で描くことに慣れてきている感もある。
そのせいか最近上手い絵を見ては凹み、上手い絵を見ては実力差に打ちひしがれてきたけれど、私の唯一の武器は絵をとても楽しく描けることだと思うので、自分でやれるだけ、無理に背伸びせずに、やれることから、コツコツと。
調子に乗って少し忘れていたけれど、6年前の書き始めたばかりの私の気持ちを思い出して、一枚一枚。一回一回。見て、調べて、考えて。
そうしていけばゆっくりでも前にすすめるんじゃないかな。
もちろん次のレベルに行けるよう、意識はつねにかえていかなければいけないけれど。
あんまり自分を責めすぎると描くのがしんどくなるのし、こんな私の絵を楽しみにしてくれてる人も少しばかりいるんだから、少しは自分を褒めよう。まぁ頑張ったほうやろ。
結果ついてきたやんけ。
だから頑張ろう。頑張れる。
だからうまくなってもっと喜んでもらおう。

『表現したいことを少しでも伝えられるような』 絵をかけるように、そのために    絵がうまくなりたい。

来週まで落書き&基礎練メインで。

6月19日から秋例大祭のネームを切ろう。描きたいことは山ほどある。




 

例大祭14

GWで遊び呆けて、落書きしてたり釣り行ってたら・・・

気付いたら例大祭だよ!!!!!!!!!!!!!


おしながき14B

あわててお品書きをつくりました。

L44a 自家発電処 でおまちしてます。

 

いきてるよ

ぶろぐ、また更新があいちゃいましたね。

今年に入ってから丸々3ヶ月。ずううううううううーーーっっと同人原稿とにらめっこ&なんか漠然と基礎練してました。

今年!スノボ!一回も行ってない!!!!スタッドレス!はいただけ!!!!!!アホか!!!!!
fzagragh.png

とびたいとびたいとびたいよおおおおお!!!!!!

そのかいあってか、原稿が完成しました(๑´ڡ`๑)
表紙fgsdfgs

かっぱのNTR本です。

たぶん36P500円で頒布します。たぶん。
後は残った時間でグッツとか、色紙とかその辺をコツコツと。
後日しっかり告知しますね。

後最近巷で流行ってた『お題箱』

コレね、結構最初否定的やったんですよ。『自分の書きたいもんぐらい自分で決めーや!』
とか悪態ついてたんですけど。
ふとTwitterで昔から大好きな絵描きさんがお題箱だしてて。
さり気なくお題入れたら描いてくれまして・・・もうちょう嬉しくて。速攻で携帯の待ち受けにしたんですけど。
あぁこんなんもいいなぁ って思ったのと、最近かけるもんしか描いてないなぁ と。
漫画ばっかヤッてたからしょうがないんやけど。
かけないものを調べたり何回も塗り直したり そういうことをしてないな と。

一本同人誌描き終わってね、やっぱ思うわけですよ。

ああ、俺そんな絵、うまくないやん    って。

一年前の絵をTwitterでRTして宣伝してる自分に嫌気が差してきたり
一年前の自分の絵に『あれ?あんま変わってねぇな』って思ったり。
必要なことだと思うんだけどね。やっぱ見られることは楽しいし、嬉しいし。
でもやっぱしんどいなぁ。だせえなぁ、と。

ってなわけで多分例大祭終わったらガリガリ120%を出せる絞り出すことをやりたいなーと思ったわけなんですけど。

そこでね、やっぱいつもどうりのキャラクターだと描いてて楽しいんだけど手なりになっちゃうのよね。
投稿した後に瞬時に下手くそ過ぎて恥ずかしくなっちゃうような下手な絵を投稿する勇気をもう一回持たなければな。
ぼかぁ絵が下手なんだから。
一生懸命悩んで書いた絵って見る側も敷居が上がるんですよね。そういう舞台で叩かれていかなきゃな と。

そこでお題箱というのをヤッてみたわけですよ。

時間はかかるだろうけど、さくっと描くお題と、色々考えて描くお題と別れちゃうかもだけど、やってみようかなーっと。
そういうわけなんですね。


flanvia お題箱

目先や、一ヶ月後、ではなく目標である2年後にどんな絵かきでいられるのか。
ネジを巻き返して毎日、描くこと。


ま、まずはイベントで楽しんで一生懸命本を作るのだ。今かける最高のものを。
それは、いつも。

 

もう、3月

やばくないっすかね!
バレンタインBB

原稿は後トーンと表紙。ゲストが2件。

コレを後一ヶ月で・・・・・・・

やばくねっすか!!!!!!!!!!!

仕事量もやばくねっすか!!!!!!!!

おらもうつかれちゃったよ。

とりあえず基礎練はガリガリ続けている。ベンチマークスべき神で溢れている。
ちょっとずつでもうまく慣れたら良いな。

 

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
ぴくしぶ
プロフィール

flanvia

Author:flanvia
おえかきたのしい

かうんたー